昨日はホワイトデーでしたね(*^^)v 
バレンタインのお返しは、しっかりゲットしましたかぁ~? 
今年は続々と美味しいお菓子が集まってきて(しめしめ!)、かなりハイテンションなさくらんぼもちこだもっち♪

それと、トップページが「春バージョン」に衣替えしてまーす。やっぱ、もちこには春色ピンクが似合うでしょ(#^^#)


あ、さてー(←急な話題転換)。ちょっと間が空いてしまいましたが、前回に続いて「平成29年度 方針発表会」のご報告です。社長と専務による今期の方針発表の後は、部門ごとの目標発表、そしていよいよ「個人目標発表」のコーナーがやってきました。みんな何気にドキドキしてたりして・・・

それぞれに「作業時間の短縮」や「整理整頓&クリーンな環境整備」ために工夫したこと、「新商品提案」へ向けてチャレンジしたことなどを発表し合いました。ふだん一緒に働く仲間たちではありますが、人前で話すのはそれなりに緊張するもの。でも、「1年間、釜のデータを取り続け、毎朝の室温と糖度の関係を把握しました!」などという仲間の具体的な努力を知ることができ、なんだかハートのあたりがあったかくなりました♡

さて、この方針発表会には、毎年ゲストをお招きして講演していただくのですが、今年はアライツ社労士事務所 所長である浅野 貴之先生より「コミュニケーション」をテーマにした興味深いお話を伺いました。しかーし、今年の講演はひと味違い、ただ聞いているだけではありません! その後、6名ずつのチームに分かれ、熱い戦い(?)を繰り広げたのであります(#^^#)

課題はとてもシンプルなもので、テーブルの上にストローが数十本、セロハンテープが1つ置いてあります。そのストローをテープで貼り、高く高く積み上げいき・・・講演終了まで自立させておく! というのが私たちに課せられたミッション。制限時間は15分、ただし、声を出さないで行うのがルールです。

・・・残念ながら、あまりに熱中するあまり、このゲームの写真を撮りそびれちゃったんですが、要は声を出さず、暗黙の了解のうちにお互いの役割分担を理解し合えるかが、このゲームの勝敗を決める“肝”になるわけですね。単純なようでも、やってみると意外な発見の数々・・・とっても貴重な15分でした。

で、真剣に取り組んだせいか、すっかり腹ペコです(笑)。 というわけで、お待ちかねの懇親会に突入! いつのまにか、テーブルにはご馳走がズラーっと並んでるじゃありませんかっ\(^o^)/



もちこは大好きなお寿司をイチ早くゲットし、とっても美味しくいただきましたとさ(#^^#)

それにしても、会社以外の場所にみんなで集(つど)い、こんなふうに語り合う機会って、とても貴重ですよね。とくに今年は「コミュニケーション」についても学ばせていただき、共親製菓のチームワークも、より深くなった気がしてます。

気のせいで終わらないよう(笑)、今期もみんなでがんばるもっち! おーっ(^O^)/


シェアする