昨日は初めてのお泊りでちょっとザワザワさせちゃいましたが、噂の「JRゲートタワーホテル」は内装もオシャレで快適過ぎっ!! 思わず早い時間からぐうぐう寝てしまったさくらんぼもちこなのでした(笑)。


ちなみに、東京からのお客様情報によると、今なら「JR東海ツアーズ」で、往復新幹線も付いたかなりお得な開業記念プランがあるそうな・・・名古屋出張の予定がある方は要チェックだもっち(*^^)v

あーさてー(←急な話題転換)あんまり良く寝たのでお腹空いたなぁ~♪ なんでもこのゲートタワーには、東海エリア初出店の33店舗を含む37のレストランが一斉にオープンし、隣接するセントラルタワーのレストラン街(タワーズプラザ)の39店舗と合わせると、日本最大級のレストラン街になったみたい! 


なーに食べようかなぁ~なんて考えながら、オープンの11時に合わせてレストランフロアに降りて行くと・・・平日だというのに、ほとんどのお店の前には長蛇の列がっ!!! もちこビックリの巻(@_@)
一応すべてのお店をチェックしたけど・・・ほとんど東京のお店だもっち。でも今日は東京からのお客様と一緒なもんでココに決定! 東海三県の旬の食材を、伝統蔵の蔵出し調味料で引き立てた和食がいただける「厨 盛田 -DAIDOKO MORITA-」さんです☆


粕漬けのお魚と味噌おでんを定食で美味しくいただきました~\(^o^)/
それにしても、JRゲートタワーの人気ぶりはスゴイなぁ~。次回はぜひ、東海初出店のお店にもチェレンジしてみたいもっち(^_-)-☆

・・・と、楽しい時間はすぐ過ぎてしまうもので、そろそろお客様をお見送りする時間となりました。
せっかくなので、セントラルタワーのほうにも行ってみようと、ビルの中を歩いていると・・・・・・・あれれ? お花畑??!


ちょうど先週末から【愛知県農業高校生フラワーフェスタ】ってのが開催されているらしいですぅ。
へぇ~!ちっとも知らなかったけど、お花に囲まれると妙にウキウキしちゃうもっち(#^^#) 明日6月3日(土)と11日(土)には、無料の園芸講習会や即売会もあるみたいなんで、興味のある方はぜひ♪


最後はJRセントラルタワーズの2階ブリッジでも記念撮影。とっても楽しいお散歩だったもっち♪ 
次はどこに出かけようかな?? みなさまも楽しい週末をお過ごしくださ~い(・ω・)ノ


今日から6月! そろそろ梅雨が近づいてきたけど、今日も元気なさくらんぼもちこだもっち♪
で、すでにTwitterではネタバレしてますが、今週東京からみえたお客様を「お・も・て・な・し」してきたもっちぃ~(#^^#)

いつもお客様から「名古屋に来たら、どこを観たほうがいいですか?」なんて尋ねられるんだけど「・・・・・・」思わず固まってしまう名古屋人も少なくないはず。名古屋城? 名古屋港水族館?? あの「レゴランド」も逆の意味で話題だったりするけれど(笑)・・・じつはこの春、名古屋駅前に話題のNEWスポットが誕生したんで~す\(^o^)/



これまで名古屋駅のランドマークだった「JRセントラルタワー」のお隣に、この4月に誕生した「JRゲートタワー」!! こうしてみると、なんだか宇宙都市にいるみたい(^^♪

ちょうど頭の「爪楊枝」が指しているあたりがゲートタワーなんだけど(笑)、地上46階、地下6階、高さ約220m。オフィスにホテルにショップにレストラン、おまけにフットネスクラブまで兼ね備えた“複合立体都市”なのだもっち。

みんな新しモノ好きなのか、開業からひと月以上経ったこの日も、ビルは結構な混雑ぶり! 
中でも15階にある「日本一高い場所にあるスタバ」には連日行列ができてると聞きつけて・・・早速もちこも並んでみた(*^^)v



ようやく順番がきて、せっかくなのでテラス席へ。。。う~ん、かなり気持ちいい~\(^o^)/


ちなみにこの階にはホテルのフロントもあって、「天空の庭」と呼ばれる庭園もあるんだけど、このお庭を眺めながらお食事できる「THE GATEHOUSE」ってレストランは、セレブな女性たちで満席。

でもでも、庶民派もちこは発見してしまったもっち(@_@) 同じ階にある超オシャレなコンビニ「べルマートキヨスク」にはイートインスペースがあって、席料など取られずに(笑)、同じお庭を眺めながらコンビニで買ったものを飲食できるのだもっち(^_-)-☆


すでに観光客気分満喫のもちこだけど、じつはこの日・・・お客様と一緒に・・・初めてのお泊り!


果たして「JRゲートタワーホテル」での気になる一夜は・・・<<つづく>>


このところ、春というより“夏”って感じの陽気が続きましたよね(#^^#) 
うっかり溶けたりしてませんかww? ご心配なく! さくらんぼもちこはとっても元気だもっち♪

で、こう暑くなると、無性に“ひんやり”したモノが食べたくなりません? 
本日はそんなあなたに、共親製菓の新商品をご紹介しちゃおうじゃありませんかっ!

はじめまして・・・こんにゃくゼリーから生まれた【フルーツ棒】です\(^o^)/



ま、「コレなーに?」と聞かれたら『フルーツ果汁入りのスティックゼリー♪』とお答えするわけですが、商品開発にかかわったメンバーは、かなりのこだわりを持って臨んだみたいです。

【こだわり その1】食感

こんにゃくゼリー魅力は、なんといってもその「食感」です(#^^#) 世の中には数々のこんにゃくゼリーがありますが、じつは食べ比べてみると、かなり違いがあるんです。「フルーツ棒」の開発にあたっては、何度も試作を繰り返しながら、やわらかい中にも独特のプニプニ感を残す絶妙なラインを目指したみたいです。

というのも、このゼリー・・・じつは、フリーザーで凍らせて食べてもおいしいんです\(^o^)/
ここだけの話、凍ってもおいしい食感を残すって、かなりの技術が必要みたいですよ。


いつもはプニプニ

凍るとシャリシャリ


【こだわり その2】味


開発チームが目指したのは「果汁感があっておいしいゼリー」なんですが、ひと口に果汁と言っても、色々ありますよね。アレコレ試した結果、選ばれたのは【リンゴ】【ピーチ】【グレープ】【ミカン】の4つの味でした。ちなみに、オレンジじゃなく、あえて【ミカン】にしたようです(#^^#)



【こだわり その3】パッケージ

じつは今回、初の試みとして、社外のデザイナーさんにパッケージデザインをお願いしました。それだけ、この新商品には期待してるって証拠です(*^^)v


暮らしのセンスを大事にする若いママさんたちにも、売り場で手に取ってもらえるようなイメージでつくったのですが・・・いかがでしょうか? また、中の個包装パックにも、それぞれの果物をモチーフにしたデザインを入れるなど、細部にまでこだわりました~。このポップでかわいいゼリー、ぜひこの夏、冷蔵庫に常備してくださいね♪

・・・・・・さーて、そろそろ、フルーツ棒を食べてみたくなりましたかw? 
ちなみに、中身はど~んと! 20+2=22本入り!!

そして、キャッチフレーズは【夏のおやつはフルーツ棒♪】デス。

おうちで食べるだけでなく、凍らせてお弁当に添えるなどなど・・・お好きなスタイルでかわいがってもらえると超うれしいもっち♪☆♪

以上、もちこの新商品レポ―トでしたっ(^^ゞ


春爛漫♪ ゴールデンウィークも近づき、今日もとびっきり元気なさくらんぼもちこだもっち☆ そんな中、先週の21日(金)よりお伊勢さん菓子博2017が開幕しました\(^o^)/ 

残念ながら、今回もちこはお留守番だったんだけど、開会式に参加した社長が写真を撮ってきてくれたもんで、早速みんなにお披露目しちゃうんだもっち(^_-)-☆


正式には「全国菓子大博覧会」っていうイベントなんだけど、今年で第27回目を迎える日本最大のお菓子の祭典で、東海エリアの開催は、なんと40年ぶり! 
お菓子がつなぐ「おもてなし」を世界へと題して、知る、見る、食べる、買うといったお菓子のたのしみを、伊勢志摩から発信すべく、全国のお菓子がここに集結したんだもっち。さすが“日本最大”だけあって、会場はとっても広いみたい(#^^#)


もちこの会社【共親製菓】のお菓子たちも、みんなの仲間に入れてもらって、なんだかとってもうれしそうだもっち\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


そういえば、開会式には、三笠宮彬子女王をおみえになったそうな。
会場には、由緒正しき和菓子の展示もあって、その美しさには思わず目を奪われてしまうもっち(@_@)


会場は【三重県営サンアリーナ】とその周辺。
5月14日(日)までの開催なので、ぜひご家族でお出かけくださーい(^o^)/

以上、【お伊勢さん菓子博】のご案内でしたっ!


昨日はホワイトデーでしたね(*^^)v 
バレンタインのお返しは、しっかりゲットしましたかぁ~? 
今年は続々と美味しいお菓子が集まってきて(しめしめ!)、かなりハイテンションなさくらんぼもちこだもっち♪

それと、トップページが「春バージョン」に衣替えしてまーす。やっぱ、もちこには春色ピンクが似合うでしょ(#^^#)


あ、さてー(←急な話題転換)。ちょっと間が空いてしまいましたが、前回に続いて「平成29年度 方針発表会」のご報告です。社長と専務による今期の方針発表の後は、部門ごとの目標発表、そしていよいよ「個人目標発表」のコーナーがやってきました。みんな何気にドキドキしてたりして・・・

それぞれに「作業時間の短縮」や「整理整頓&クリーンな環境整備」ために工夫したこと、「新商品提案」へ向けてチャレンジしたことなどを発表し合いました。ふだん一緒に働く仲間たちではありますが、人前で話すのはそれなりに緊張するもの。でも、「1年間、釜のデータを取り続け、毎朝の室温と糖度の関係を把握しました!」などという仲間の具体的な努力を知ることができ、なんだかハートのあたりがあったかくなりました♡

さて、この方針発表会には、毎年ゲストをお招きして講演していただくのですが、今年はアライツ社労士事務所 所長である浅野 貴之先生より「コミュニケーション」をテーマにした興味深いお話を伺いました。しかーし、今年の講演はひと味違い、ただ聞いているだけではありません! その後、6名ずつのチームに分かれ、熱い戦い(?)を繰り広げたのであります(#^^#)

課題はとてもシンプルなもので、テーブルの上にストローが数十本、セロハンテープが1つ置いてあります。そのストローをテープで貼り、高く高く積み上げいき・・・講演終了まで自立させておく! というのが私たちに課せられたミッション。制限時間は15分、ただし、声を出さないで行うのがルールです。

・・・残念ながら、あまりに熱中するあまり、このゲームの写真を撮りそびれちゃったんですが、要は声を出さず、暗黙の了解のうちにお互いの役割分担を理解し合えるかが、このゲームの勝敗を決める“肝”になるわけですね。単純なようでも、やってみると意外な発見の数々・・・とっても貴重な15分でした。

で、真剣に取り組んだせいか、すっかり腹ペコです(笑)。 というわけで、お待ちかねの懇親会に突入! いつのまにか、テーブルにはご馳走がズラーっと並んでるじゃありませんかっ\(^o^)/



もちこは大好きなお寿司をイチ早くゲットし、とっても美味しくいただきましたとさ(#^^#)

それにしても、会社以外の場所にみんなで集(つど)い、こんなふうに語り合う機会って、とても貴重ですよね。とくに今年は「コミュニケーション」についても学ばせていただき、共親製菓のチームワークも、より深くなった気がしてます。

気のせいで終わらないよう(笑)、今期もみんなでがんばるもっち! おーっ(^O^)/